忍者ブログ
〜Nuestra patria es Yokohama
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みんみん
性別:
女性
自己紹介:

死守せよ 軽やかに 捨てよ

映画/音楽/詩/酒/松田直樹
 
https://www.tumblr.com/blog/minmin0314
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
NHKでトップニュースでもとりあげられた浦和のゴール裏入り口に貼られた一枚の幕の話。なんかどうもしっくりこない。なんなんだろな、これ。これがいいか悪いかという話ではなく、何故こうなったのか、自分の中でまったく整理できないし、わからないこともたくさんある。J1の試合会場に足を運んでないからわからないのだろうか。Jリーグから浦和への制裁チェアマンのコメントも発表されたけど、スタジアムの外で起こっていることをいくら切り離そうとしても、なかなか切り離せないだろう。また起きるかもしれない。
 
ニュースに関連してこんな記事もあった。
いけないサポーター
馬鹿馬鹿しいものが実にたくさんある。 
 
私自身、フットボールの応援では旗やゲーフラ、ダンマクというのはなくてはならないものです。自分の居場所を示すものではなく、自分の意志を示すものだから。もちろん作って終わりではないので、どういう場面でどう展開していくかというところが凄く大事。そこらへんは、浦和サポからも何かしらの影響は受けていると思います。いろいろあったからね。

社会に投げかけた表現というのは、それ自身では成り立たず、世の中の状況によって受け止められ方も変わる。「表現の自由」は何をやっても勝手だろという意味ではないはず。
人間がもっている後ろめたくて醜い感情から派生したもの、体制への問いかけなどを映画や音楽や絵に託し批判を浴びる覚悟で作った作品や、先人たちが体制側からの弾圧から勝ち取ってきた権利が「表現の自由」なのだということを忘れないようにしよう。誰に向けての言葉というわけではなく、自分自身、生きていく上で忘れてはいけないことだと思うので。

この話はここではこれでおしまい。
何年もフットボールに関わってきたんだし、自分が楽しもうはもちろんだけど、この楽しさを知らない人に知ってもらいたいと思ってるから、現場で動くことを優先してやっていきたい。

つか、ネット監視社会めんどくさい。冗談でもいえば「不謹慎」と言われかねない感じ(息抜きもできない)とか、さっさと白黒はっきり決着つけなきゃいけない感じ(自分の頭で考える時間もない)とか。人をさばくばかりの正義ってつまらないよ。楽しいことやここにないものを協力して作っていこうという話にはのっかりたいけどね。
PR

更新するの忘れてましたが(汗)、良輔を観に今季二度目のカマタマーレ讃岐の試合観戦。
三ツ沢久しぶりやー。
久しぶりすぎてここがサッカー専用の競技場であることを忘れていたよ。
野津田があまり見やすいとはいえないところなので、ここで試合ができるYSCCさんが羨ましい。
 



この間のムサリクでの試合の後、良輔のことがエルゴラに載ったり、blogとかに書く人がいたりと、東京で試合するとやっぱり反応が違う。みんな良輔のことが好きなんだね。
つか、髪の毛切った?
 

この日はキャプテンじゃなかったw
元締めの監督を筆頭にみんなガラがわる…じゃなくて、元気がよくて、カマタマーレがもっともっと試合をみたくなるようなチームに変わってきたな。私の中で。
 
YSCCとカマタマーレで、選手一人一人の醸し出すものが全然違って、プロリーグとは違うJFLっていうカテゴリーの面白さが出ていたと思います。まぁ、試合の中身はカマタマーレの圧勝でちょっと物足りなかった部分はありますが。
つか、なぜ試合の感想が「頭、大丈夫?」(前回)、「笑いすぎて腹が痛い」(今回)といったふうなサッカーを観た後とは思えないものが出てくるのかw まぁ、楽しいからいいか。
香川に住んでいるサッカーに興味がある人は観に行った方がいいですよ。
そういえば、私が行かないホームの試合に要潤(うどん大使)が来るそうですね。
JFLの試合に、仕事とはいえ来てくれるなんてありがたいことです。
つか、あのガラの悪い人たちと、要潤が絡むのですか。観たい、観たいよー。33のユニとかあげたらいいんじゃない? また大使に来てもらえるようにみんなでいろいろ働きかけたらいいんじゃない?
 
話がとんでますが、この日の良輔は冷静なところが結構たくさんあって、それはそれでよかったんだけど、ガリガリしたプレッシャーの中でキーキーいう良輔も観たいなぁと私はちょっと思っていて。
そういう意味では、来月の丸亀での町田戦がとっても楽しみだなぁ。
つか、ちゃんと二人とも頼むよw いてよ。
 

 



いいお天気なので駒沢まで、ボカvsサントスを観に来ました。
U-14なんて守備範囲が広すぎるのでは…という声は無視、無視。
 



お手製の激励Flag。
世界で俺の次に…上手くなってくださいってなんだwww
もう落書き状態。
 





ボカのレプリカを着ている人がちらほら。
日本の私設ファンクラブの人たちが固まって応援してました。
大人だけじゃなくて、子供もたくさん。
 

試合前の様子。
 
で、ボカとサントスだから拮抗した試合になると思いきや、ボカの圧勝でした。
なんかねー、フットボールって一人でやるもんじゃないけど、まずは個から始まるんだなというのを痛感しました。1対1で負けない、失敗しても自分で取り返すが体に染み付いている。
ただ、巧いだけじゃないんだよね。もう自己を表現する場というか。
ゴリゴリしてて貪欲なフットボールでした。とっても楽しかった。
つか、君たち年齢詐称してない?とか思ってしまいましたよ。








勝利後、歓喜を爆発。つか、笛鳴る前にベンチでは歌ってたり、フラッグ用意したりと仕込みもぬかりないw
むやみに裸の写真を撮りまくるの巻。


間近でみても14歳以下には見えない子がちらほら。
足も長くてかっこええ。
無料、しかも14歳以下の大会ってことで軽めな気持ちで行ったのですが、自分がいろいろ甘く考えてたことを一掃させられました。もっとタフにならねば。




ゴールデンウィーク、いぇーい!!
お休み中もフットボール観戦の予定がてんこ盛り。
一発目は横河武蔵野FC vs カマタマーレ讃岐
兄ちゃんの良輔の偵察です。
 

会場着いたらピッチでは親子サッカーなどやっていてのんびりまったりムードに襲われる。




去年、町田とヴェルディの試合を観に味スタ行った以来かな、兄ちゃん見るの。 
スタメン、しかもキャプテン!! キャプテンマークきちんとつけてくださいwww
 
いきなり早い時間に得点が動いて、追いつ追われつの展開。
カマタマーレはベンチも賑やかで(つか、うるさいwww)サブのメンバーもコーチも声をガンガン出してていいチームだなぁと思いました。
私は良輔の負けん気の強さとか、審判へのアピールとか、人の目をひきつける玉際での粘りとか、楽しくて、楽しくて、もうずっと笑いながら見てました。
極めつけは交代直前の出来事。パスが頭に→ゆっくり倒れる→何故か場内爆笑。
試合後「やぁ、木島くんって面白いねぇ」と言っているおじさまもいましたが。
もう、味方にしたらほんとに楽しくて、敵に回したらとことん厄介な存在。
私はやっぱり、巧いだけの選手には惹かれないんだよなぁ…と改めて思いました。


試合後もいい顔をしていました。
怪我なく、このシーズンを走り抜けられますように。
また「やんちゃな」兄ちゃんを観に行きたいと思います。

 




日産スタジアムに行ってきました。
今季二度目の横浜。いいお天気で鯉のぼりも気持ち良さそうに泳いでおりました。
 

神戸サポ様の少なさにべっくり。新幹線で一本でこれるのに…。
貸し旗やってましたね。
 
 

ドゥトラ様、150試合出場おめでとうございます。一日でも長くプレーが見られますように。
 

選手入場時のコレオグラフィー。デイゲームでお天気だったのですごく綺麗でした。
後半は二階のゴール裏に移動して観戦。一人観戦の方も積極的に手拍子をしている方が多くて、結果として逆転ゴールを生み出す空気をみんなで作っていたように感じました(劣勢での手拍子、ほんとに凄かった)。今まで勝利がなかったチームとは思えない雰囲気でとても楽しかったです。そして前半終了後のノイズと鳥たちの変な動きからあの方も観戦していたと思われます。
勝利の余韻にひたりながらの祝勝会。今までのように毎週顔を会わすことはないけれども、いつもどおり変わらず迎え入れてくれるたくさんの仲間に感謝を。またお邪魔したいでつ。
Copyright c Tu eres mi vida y mi corazón All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]