忍者ブログ
〜Nuestra patria es Yokohama
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みんみん
性別:
女性
自己紹介:

死守せよ 軽やかに 捨てよ

映画/音楽/詩/酒/松田直樹
 
https://www.tumblr.com/blog/minmin0314
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘタレなので、中銀スタジアムでの試合はパスしましたが、時之栖まで練習試合を観に行ってきました。
 

東海道線を乗り継いで国府津から御殿場線に乗り換え。松田駅ではお約束の記念撮影を。周りの方がものすっごい怪訝そうな顔でこっち見てましたが。
 

 

今年二度目の時之栖。やっぱりここは好きだなー。
で、松本山雅の相手は慶応大学。Jリーグのチームが相手じゃないのか…と見学するこちらがなめておりましたら、慶応チーム、俄然やる気で初っ端から押されっぱなし。結局、45分×3本でプロが圧倒することはありませんでした(何
あの、とりあえずボールをただどっかん、どっかん蹴るのやめーと言いたくなったw いつも試合に出ている選手は実践の中で自信を得て成長しているのに比べて、控えの選手たちは壁にぶちあたっているんでしょうね…(マリノスタウンで感じた事が確信に変わったかも)。
まぁ、うまくいかなくてイラつく気持ちもわかるんだけど、人のせいにしてはだめだよなぁと思うシーンも残念ながら多かったです。
 
なんかダメ出しばっかりw じゃあ、楽しくなかったのかというとそんなことはなく。やっぱり試合ではわからない選手の一面がこういう場ではわかるので行ってよかったなぁと思います(ガチで削りに来た学生に楠瀬ゲンコツ食らわすとかw)。自信を無くしかけているようにみえる選手に対して、サポーターはどう向かい合っていくのか。声をかけてあげるのももちろんだけど、試合でチャンスを与えられた時にスタジアムで力を出せるようにしてあげたいよね。サポーターは自分の意志でクラブに関わっていられるけれど、選手たちはチームと契約しているわけで。違うからね。二月にキャンプ見学した時とはいろいろと状況が変わっていることをひしひしと感じながら帰ってきました。 
 

おまけ
お茶の間ゴロ寝スタイルで現れた加藤さん。シャツは赤だけど傘は緑色だったぜ。
転がっていったボールを傘を使って拾うという反則技を披露してました…
PR


スタジアムグルメが評判いいので試合前に食べるベーと楽しみにしていたのに雨。
おまけに貧血起こしちゃって、テンション低めでスタジアム入り。
お仲間たちが来てくれるというので、ビジター自由でなく、バック自由席にしたらものの見事に全員入り口を間違える。
右行くか左行くかなんて階段上る前にわかるようにしておかなきゃ駄目なんじゃね?チケットもぎる人が言うとか。それか紙1枚貼ってくれれば済むことなのに…。
 
 


スタジアム入ったら、2010年に建設中だったあのモニターが。これあんまりキレイに映るので、試合始まってからもしばらくモニターを見続けてしまったのは内緒です。
 
反さんと野澤がいるので、あの二人はさぞかし盛大なブーイングを浴びるかと思いきや、そうでもなくて。これはあえてシカトする作戦なのかと思ったら、あちらの先取点後に野澤にブーイング。…うーん、これはカッコわるい。
でもこのまま見せ場もなく終わるのはもっとカッコわるい。
残り時間もわずかという時に、視界に野澤が!!と思ったら船山が押し込んだボールがラインを越えた。狂気乱舞と沈黙のスタジアム。
なんとか勝点1をもぎ取って試合終了。山雅お初のお仲間と山雅らしさを一緒に見る事ができてよかった。
つか、このあとも湘南とは何かあるのではないだろか。
 
ここ数試合は、山雅のやり方も相手に分かられてきて、打開するのに苦労してるのがすぐでちゃうのでハラハラすることも多く。反さんも何となく迷ってんのかなー。
負けなくてよかったという言葉は、この試合みたいな時にはいいと思うんだけど、1シーズン中にそうそう使いたくはないもんです。
 
Jリーグディビジョン2 第22節
ベルマーレ平塚vs松本山雅@BMWスタジアム平塚
1-1(船山)
「どんな時でも俺たちはここにいる 愛をこめて叫ぶ 山雅が好きだから」
私はこのチャントを聞いたとき、どこのチームにもあるような、逆境を跳ね返す時に歌うものなのだとずっと思っていました。
J開幕で味スタにいてこのチャントを歌っていた時に、今、ここにいる人、志半ばでチームを去った人、自分の意志で別の道を歩んだ人、全部ひっくるめて、ここ(スタジアム)にいればまた会える。そんなふうに私は感じまして。私にとって、そういう場所は松本以外にどこだろう。と考えた時に、ああ、鳥取はやっぱり行かなきゃだな、行きたいな、ということで行ってきました。
 



とりぎんバードスタジアムはサッカー専用スタジアム。
 

アウェーゴール裏から見た景色。「のどか」としかいいようがない雰囲気でございます。そうそう、楠瀬の場外ゴールは、裏の田んぼにぼっちゃり入っておりました… 試合後に証拠写真を撮ろうとしたら速攻で取り除かれてしまいましたが。
 


 
ナイスガイだったガイナマンと、どんぐりポシェットがやばいネギ太
 
今回は1月のメモリアル試合の時に出した松田さんのゲーフラを持っていきました。吉澤さんへ伝えたいこと、この場所に来るため戦ってきた選手のこと、いろんな想いがあるなかで出したかったからです。あのスタジアムに出すのは大きすぎるし、不愉快だった人もいたかもしれませんが。でも、全員が満足する表現なんてたぶんないと思うし、一度しかない人生のなかでやりたいと思ったことは、石を投げられようが関係なくって、批判とかそういうことからあんまり逃げたくないんですよね。人と人がぶつかりあって生まれるものもあるはずなんで。まず自分がやりたいと思ったときに最大限やれる努力をすると。
 
ちょっと脱線しましたがw、現地では、ゴールがいまいちよくわからなくて、野澤のガッツポーズで得点を知りました(何
時間が止まると「今のうちに水のんどけー」なんてスタンドから声がかかる。ピッチの声もスタンドの声もまるぎこえ。サッカー専用スタジアムってほんとに面白い。
あと、私自身ちょこっとだけどデカイ旗も振らしていただけてとても楽しかったです。最後まで気が抜けない内容なども含めてね、ほんとに行ってよかったです(でも、あれは決めようぜ、エイジソン)。
 
 
試合前には鳥取砂丘に。空、海、大地を思いっきり感じてきました。







ハダシでザクザクと歩いたらとても気持ちよかったです。バスで一緒になった山雅のサポーターの方に聞いたのですが、オアシスの水は真水だったとのこと。海があんなに近いのになんだか不思議。
 
Jリーグディビジョン2 第20節
ガイナーレ鳥取vs松本山雅@とりぎんバードスタジアム
0-1(船山)

 
久しぶりのマリノスタウン。
どれぐらい久しぶりかというと…2010年12月以来か。
雨予報はハズレて晴天。J1は代表戦で試合がないからかスタンド満員。TMなのになんだかすごい熱気。
 
松本山雅は前日試合だったので、サブメンバー。公式戦のメンバーはほぼ固定だし、練習見学も行けないし、ベンチにも入れない選手たちはどんな様子なのだろう…というのが一番気になってたんだけど。
…うーん。
まぁ、普段の練習も見ていないしわからないんですけどね。これが普通なのか、駄目だったのか。でも3月にFC東京とやったときはもう少し緊張感あったと思うんだよねぇ。弦巻の負傷離脱でポジションとるチャンスなのだからもう少しアピールしたほうがいいと思うんだけども。つか、キジはどうしたんよーっっっっ。
なんとなくどんよりしてた3本目で、タスクががっつり味方に対して怒ってたけど、最後まで諦めない奴とか、硬直した状況でみんなが黙ってる中、一人で怒ってる奴とかわしは大好きですw
 
あっ、マリノスのことも書かねば(汗
マルキとかドゥトラとかいると「今、何年よ?」と突っこみいれたくなるけど(出番終了後、二人仲良く引き上げていってましたなぁ)、まぁ相変わらずかっこつけてる選手はかっこつけてましたね… みんなは待っているとかいってるけど、待ってるだけでいいのかな、とは思います。
今は山雅の試合を見ている時間のほうが長いので、新しくきた選手がいまいちよくわかりません。アンドリューは見たかったですが。哲ちゃんのコーチングの声が懐かしかったなぁ。平日会社を休んで、電車の音も聞こえるような静かな時間をぼーっと過ごすのが大好きだったのよね。

連休だ、連休だ、とニヤけている間にもう最終日。楽しい時間はあっという間に過ぎまっせー。
この日は興味津々なイベントがたくさんあってどこに行こうか迷ったんだけど、やっぱりアルウィンにしました。
 

開門前は暴風雨だったらしい…。私がついた時にはすっかり上がっておりました。今日は空いてるかなーと思ったら、8,000人を超える入場者数。皆さん熱心ですね。
 

何やら挑発的な一発幕。
 

湘南サポご一行様。あずさに緑と青のお守りつけてる人がたくさん乗ってたんだけど、あれはオフィシャルグッズなんだろうか…。
 
連戦の疲れもあるとは思ったけど、ピッチの上は私の予想以上にタフに戦ってましたね。徹也が久々に先発してくれて嬉しかった。あの雰囲気はやはり独特。フットボールは「ルールを破れ」なんだよな、と彼を見ていると思ってしまう。
船山のいい時間帯のゴールで勝点3がちらついて浮かれていたところ、3分後に同点ゴールを決められドロー。試合終了のホイッスルと同時にピッチに崩れ落ちる選手たち。うーん。(私は勝利至上主義者ではないですが)勝ちたかったねぇ。
次の試合は飯田が累積で出場停止。相手が岐阜。これ、ここまでやってきたことを試される結構大事な試合なんではあるまいか。
 

ケロロ軍曹は人気者なのであります。子供を押しのけて撮影w グルグル回ったりするからびっくりしたんであります。
 
Jリーグディビジョン2 第13節
松本山雅vs湘南ベルマーレ@アルウィン
1-1(船山)
Copyright c Tu eres mi vida y mi corazón All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]